スポーツドリンク

こんにちは

岡町駅徒歩4分にある『なかふじ歯科クリニック』歯科衛生士の小北です

気温がぐんぐんとあがり、こまめな水分補給が必要不可欠です

皆さんはどのような飲み物を選んでいますか?

 

熱中症対策や脱水になりそうな状態の時、心配になってスポーツドリンクが体に良さそう!積極的に取り入れよう!というイメージをお持ちの方は多いかもしれません。 

しかし、スポーツドリンクは効果よりも美味しさを優先し4〜6%前後の糖質に少量の塩を加えており、本来からの目的からはかけ離れてしまっています。

ペットボトルのスポーツドリンク(500ml)には約30g(スティックシュガー10本分)の砂糖が含まれています。

歯は、p H5.5以下の酸で溶かされてしまいます。

スポーツドリンクはp H2.5〜5.5と低いので歯が溶かされてしまい、虫歯のリスクが高まります。

また、運動中にスポーツドリンクを飲みすぎるのも良くありません。

1時間程度の運動ならそれほど血糖状態は変化せず、スポーツドリンクをたくさん飲むと糖分を多く取りすぎてしまいます。

さらに炎天下で脱水状態を起こしている場合には血液が凝縮しています。そこに糖分の多いスポーツドリンクを飲むと血糖値が急激に上昇してしまい、一種の急性糖尿病状態に陥る危険性もあります。

今後の水分補給の方法の参考にしてみてくださいね^^

 

お問い合わせ・ご予約

当院は患者様をお待たせせず、
スムーズに診療を受けていただけるよう、
予約制となっております。

tel:0120454182

診療予約

TOPに戻る