むし歯や歯周病にならないために

こんにちは。
大阪府豊中市岡町にあります「なかふじ歯科クリニック」院長の中藤です。
今回は、「予防歯科」についてお話しさせて頂こうと思います。
まずは何を予防するのか?

それは「歯を失わないように」予防することです。

歯を失う大きな要因としては
①むし歯
②歯周病
③噛み合わせ
④適切な治療を受けて来られなかった

ことが大きく挙げられます。
この中で「むし歯」・「歯周病」においては予防歯科(定期検診)にてリスクを大きく減らすことができます。
歯が痛くなってから治療をするのではなく、むし歯や歯周病にならない・また進行しにくい環境を作っていくことが大きな目的です。

むし歯や歯周病を防ぐために当院では
自宅で行う セルフケア
歯科医院で行う プロケア
に分けて考えています。

毎日お家でしていただくセルフケアが最も大切だと思います。
ただ、磨いてるはずだが汚れが取れていなかったり、患者さん各々で磨くのが苦手な部位もあります。

そこで定期的に歯科医院に来ていただき、汚れをとるのが苦手な場所はどこか、そこをしっかり磨くにはどうするか確認させていただきます。
また、歯周ポケットと言われる歯茎の溝は健康な方でも3㎜程ありますが、歯ブラシが入るのはせいぜい1㎜です。
このような磨けない箇所や磨き残し、また硬くなった歯石を、専用の機械で定期的に使用することで綺麗な環境を整えることができます。

検診を定期的にされているか、いないかで年齢を重ねるほど残っている歯の数に大きな差が出ます。
歯は治療をする度に削られ、失うと治療も複雑になり場合によっては治療にかかる時間も費用も大きくなりがちです。
歯は大切な財産の一つと考えることもでき
その財産を守り、生涯お口の健康、また全身の健康を維持することを目標としています。

当院では、予防歯科にも力を入れております。興味がある方は一度お気軽みご連絡ください。
お口の健康の維持を是非一緒にしていければ、これ以上の喜びはありません。

 

 

 

 


 

 

お問い合わせ・ご予約

当院は患者様をお待たせせず、
スムーズに診療を受けていただけるよう、
予約制となっております。

tel:0120454182

診療予約

TOPに戻る