【インプラント】インプラントにしてよかった!~人生を快適にする10のメリット~

皆様、こんにちは。

大阪府豊中市の「なかふじ歯科クリニック」です。

 

「噛むことは生きること」といわれるほど、歯は全身の健康にとって大切です。

歯が抜けたまま放置していたり、合わない入れ歯を我慢して使っていたりしていませんか?

むし歯や歯周病、ケガなどのさまざまな事情で歯を失ってしまっても、10年後、20年後も噛むことをあきらめないで、笑顔で過ごしていただける方法があります。

インプラントならご自身の歯と変わらない見た目と噛み心地で、快適な毎日をお過ごしいただけます。

1.【食事がおいしい】なんでも噛める 

インプラントは顎の骨に埋め込んで土台を固定するため、しっかりと安定します。

食事中にずれたり外れたりする心配がなく、おせんべいやフランスパンも、硬いものでも気にせずに食べられます。

いくつになってもお好きなものをおいしく食べることができるのは嬉しいですね。

なんでも食べられるので、栄養が偏らず、健康的な毎日を過ごせます。

さらに、入れ歯のように粘膜が覆われないため料理の温度が伝わりやすいことも、おいしく食べられる理由のひとつです。

2.【会話が楽しい】しっかり発音できる 

インプラントは天然の歯と変わらない構造なので、発音に悪い影響を及ぼしません。

入れ歯と違って、歯ぐき部分に厚みがないため、「しゃべりにくい」「発音しづらい」というような違和感が生じにくいとされています。

おしゃべりの途中でずれる心配もないので、会話に集中できます。

口元を気にせず思いっきり笑える毎日をお過ごしください。

3.【残存歯を守れる】歯に負担をかけない 

インプラントは、顎の骨に固定されて自立します。入れ歯やブリッジのように、まわりの歯や歯ぐきを支えにしていると、特定の場所に負担がかかります。

さらに、ブリッジでは、連結した被せものを装着するために、両隣の健康な歯を削って支えにします。

歯は一度削ったり脆くなったりすると、自然に元に戻ることはありません。

インプラント治療は残っている健康な歯に負担をかけないという理由から、歯の寿命を延ばす治療といえます。

3.【残存歯を守れる】歯に負担をかけない 

インプラントは、顎の骨に固定されて自立します。入れ歯やブリッジのように、まわりの歯や歯ぐきを支えにしていると、特定の場所に負担がかかります。

さらに、ブリッジでは、連結した被せものを装着するために、両隣の健康な歯を削って支えにします。

歯は一度削ったり脆くなったりすると、自然に元に戻ることはありません。

インプラント治療は残っている健康な歯に負担をかけないという理由から、歯の寿命を延ばす治療といえます。

5.【抜群の安定感】スポーツも楽しめる 

インプラントにして、かみ合わせが整うと、体幹が安定します。

しっかりと噛みしめることで、集中力が高まり、パフォーマンスの向上に効果的です。

日常の生活においても、動きやすくなったり、転倒しにくくなったりすることで、アクティブな生活を送れるようになりますよ。

6.【お手入れが簡単】衛生的でストレスフリー 

日々のお手入れは、いつも通りの歯磨きをするだけです。

デンタルフロスや歯間ブラシも自由に使えます。

入れ歯のように毎日外してお手入れする必要がありません。

入れ歯はお手入れを怠ると、お口のトラブルや誤嚥性肺炎を引き起こすことがあります。

ただし、インプラントは人工物なのでむし歯になることはありませんが、細菌感染に弱く、歯周病に似た「インプラント周囲炎」になるリスクが高いのが特徴です。

毎日しっかりと歯磨きを行って、お口を清潔に保ちましょう。

 

7.【長持ちする】第二の永久歯としていつまでも 

インプラントの寿命は約10年とされていますが、20年以上経過しても安定してお使いいただいている方が多くいらっしゃいます。

アメリカでは、インプラント治療後40年以上、その方が亡くなるまで問題なく使用できたというケースも報告されています。

インプラントを長く使っていただくためには、適切なメンテナンスが必要です。

毎日の丁寧な歯磨きに加えて、歯科での検診を定期的に受けていれば、長期的にお口の中を安定させることができて、生涯の治療にかかる費用や労力を削減できます。

8.【透明感のある白さ】笑顔に自信を取り戻します 

インプラント治療では、白い歯の部分に、セラミック素材を使用した人工歯を使用します。

セラミックは、天然の歯のような透明感のある白さが再現できるのが特徴ですが、いくつかの種類があり、ご予算や使用する場所によって適したものをお選びいただけます。

表面がツルツルとしていて、食べ残しや飲食物に含まれる色素が付着しにくいので、白さをキープできるのもセラミックのメリットです。

白い歯は表情を明るくし、笑顔に自信を持てるようになります。

9.【自然で美しい口元】どこを治療したかわからない 

セラミックは白さを調整することが可能です。

ただ白い歯にするのではなく、まわりの歯と馴染むように色味を調整し、自然な美しさの口元をめざします。

さらに、インプラントでは、入れ歯のように金具を使用して固定しないので、口を開けたときに金具が見える心配はありません。

どこを治療したかわからないほど自然な口元に整えるので、まわりの目を気にすることなく過ごしていただけます。

10.【顎の骨をキープ】お顔の印象が上がります 

歯を失うと、失った部分の骨がどんどん痩せ細ります。

なぜなら、歯を支えるという役割がなくなったうえに、噛む刺激を受けなくなるからです。

骨が痩せ細ると、口元にしわが現れたり、フェイスラインが崩れたりといったトラブルが起こり、年齢より老けた印象を与える可能性があります。

インプラントは歯根の代わりとなり、顎の骨に噛む刺激を伝えることで、痩せ細ることを防ぎます。

また、失った部分を埋めてしっかりと噛めるようになるので、歯並びの乱れやお顔の歪みを防ぐ効果も期待できるのです。

 

インプラントでいつまでも快適な毎日を 

インプラントは長期的に歯並びを安定させ、快適な毎日をサポートします。

合わない入れ歯に悩んでいた日々が、劇的に変わったという方もいらっしゃいます。

なかふじ歯科では、豊中市でインプラント治療の実績を重ねてきました。

先進の機器を活用し、患者様の安全に配慮した負担の少ない治療を行います。

いつまでも健康的でイキイキと過ごせるように、将来を見据えたインプラント治療を行いますので、安心しておまかせください。

メリットだけでなくデメリットに関しても丁寧にご説明しますので、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご予約

当院は患者様をお待たせせず、
スムーズに診療を受けていただけるよう、
予約制となっております。

tel:0120454182

診療予約

TOPに戻る