いつまでも健康な歯を保つために
予防を心がけましょう

むし歯は治療により治すことができます。しかし、溶けたり削ってしまったりした歯は元通りに戻ることはありません。どんなに優れた詰め物や被せ物で補ったとしても、やはり自分の歯に勝るものはないのです。そんな大切な歯を守るために重要となってくるのが「予防」です。

多くの方がかかる可能性のあるむし歯や歯周病は、その罹患原因がわかっているので、適切なセルフケアと歯科検診の受診などで予防することが可能な病気です。豊中市の歯医者「なかふじ歯科クリニック」では、患者様のお口の健康を守るため予防歯科に力を入れています。

当院は毎回同じ衛生士が
担当します

なかふじ歯科クリニックでは、お口の健康をサポートする歯科衛生士は、患者様ごとに出来るだけ同じスタッフが担当しています。ですから、口腔内の小さな変化や進行にもいち早く気づくことができます。スタッフは少人数ですので、診察する医師と歯科衛生士が密にコミュニケーションを取れるため、患者様のデータ共有や細やかな伝達が可能です。

治療中断のデメリット

歯科医院での治療は、最後までしっかり受けましょう。途中でやめてしまうと以下のようなトラブルを招きます。

• 治療途中のため、症状が悪化してしまう
  • 病気の進行を食い止めることができず重症化してしまう
  • 治療中の部分から他の病気にかかってしまう

当院の予防歯科メニュー

定期検診

歯科衛生士が、歯を徹底的にクリーニングします。クリーニング後、医師によるむし歯や歯周病のチェックを行い、口腔内環境に乱れがないかをプロの目でしっかりと確認。定期的に検診を受けレントゲンを撮ることで、むし歯や歯周病などの予防や早期発見・早期治療が可能となります。

気になる箇所があれば、精密検査やレントゲン検査にも対応いたします。歯科用CTなど高度な機器を導入しておりますので、詳細な病態を把握することができます。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促す「フッ素」は、むし歯に負けない強い歯質をつくる薬剤です。初期のむし歯であれば、フッ素塗布と毎日のブラッシングだけで治すこともできます。歯磨き粉などにも含まれていますが、歯科で塗布するのは濃度が濃く、むし歯予防に非常に効果的です。フッ素を塗布することは虫歯を予防するために必要なものなので、当院では定期健診で無料で塗布させていただいております。

歯質の柔らかいお子様の乳歯には特に高い効果を発揮します。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科による専門機器を使用した歯のクリーニングのことです。PMTCにより、ブラッシングで取り除くことができない汚れやステイン(着色汚れ)を除去することができます。当院では、歯科衛生士が担当し、仕上げにフッ素の入ったペーストで歯を磨いて完了です。

PMTCがもたらす4つの効果
歯周病が予防できます
歯周病菌の温床となるプラークや歯石を除去することができます。口腔内環境を健康に整え、歯周病を予防できます。
歯を白くします
歯の表面についた、コーヒーやお茶などの着色汚れ(ステイン)を落とすことができます。タバコのヤニなども取れ、白く美しい歯がよみがえります。
むし歯に負けない強い歯をつくります
仕上げ磨きにフッ素が入ったペーストを使用して磨くため、むし歯に負けない強い歯質へと導きます。
口臭を予防します
口臭の原因となる汚れを徹底的に取り除きます。歯の表面に汚れが付きにくくなるようツルツルに磨くため、口臭を予防する効果もあります。