セルフケアのポイント

こんにちは!

阪急岡町駅徒歩4分なかふじ歯科クリニック

歯科衛生士の藤川です。

毎日のお口のケアはしっかりできていますか?毎日のケアの中でこんなことはありませんか?

⚠︎歯ぐきが赤い

⚠︎歯磨きすると血が出る

⚠︎歯ぐきが腫れている

実はこれ歯ぐきに炎症が起きはじめた『歯肉炎』のサイン。歯周病の初期段階であり、今のうちにケアすれば健康な歯ぐきに戻せる状態です。

でもなぜ、毎日歯を磨いているのに炎症が起きてしまうのでしょうか。それは、歯ブラシでは歯と歯の間、とくに“歯ぐきの中”まではお掃除しきれないからです。放っておけば炎症が進み、歯周病がどんどん進む状況になってしまいます。

そこで当院でも販売しているおすすめのフロスを紹介します。

イタリア製「フロアフロス」

歯と歯の間の汚れはもちろん384本もの繊維が唾液や摩擦によりフワッと広がり歯ぐきの中に入れても痛くありません!歯ぐきの中までお掃除することで、歯肉炎を改善でき、健康な歯ぐきを保つことができます。いつまでも自分の歯でおいしく食事をするために、フロスを毎日の習慣にしましょう!!

ケアの方法や使い方など気になる事があれば何でもスタッフにお聞き下さい!